頭(かしら)
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原形作成
木彫りで頭の原型をこしらえる
雌型作成
松脂または樹脂で原形の型をとる
生地押し
木のひき粉・生麩糊・軸を混ぜ、型に入れる
乾燥
培炉で乾燥
彫塑
形の修正
眼入れ
義眼(ガラス)をはめる
地塗り
胡粉・にかわで下地を塗る
置上
胡粉で肉付けする
中塗り
胡粉を塗り重ねる(5〜8回)
木拭き
さらし木綿で表面の凸凹を修正
さらえ
小刀で目・口を彫り起こす
トクサがけ
木賊で表面を滑らかにする
上塗り
液状の胡粉を塗る
マユ・口紅・生え際
日本画用の粉絵の具で筆入れ
磨き
さらし木綿で更に磨く
↓
A
髪付け師へ
髪つけ
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原糸
生糸(残糸)
黒染
黒染・油気抜き(黒染業者に外注)
コテを当て伸ばし、ツヤを出す
A
→
頭にミゾを彫る
小刀で髪を植え付けるための溝を彫る
植髪
糊で髪を植え付ける
はりぬき作成
ひな人形のおすべらかしの型和紙を重ね、糊で貼りあわせる
ひな人形型付け
はりぬきをニカワで接着
結い上げ
くし、かんざし、さいし等髪飾りを差す
↓
B
着付け師へ
小道具
…垂桜冠(男雛の冠の場合) 動画を見る
木型
型取り
上質和紙・糊
胡粉塗り
灰色胡粉
紗布張り
表面に網状の紗布を張り重ねる
かんざしを差す
巾子にかんざし(竹の棒)を横に差す
塗料塗り
カシュー塗料
桜を立てる
桜はボール紙に紗布を張り、塗色する
↓
D
着付け師へ
手足
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木地
桐板
形取り
板を鋸・カンナで裁断し、長さ・太さを揃える
孔あけ
キリで針金(指)を差し込む孔をあける
針金を差し込む
紙巻き針金を所定の長さに切り揃え、孔に差し込む
針金を曲げる
指の形に応じ針金を曲げる。手首の部分を削る
地塗り
胡粉・ニカワ
指を彫る
五指の区切りを小刀で刻み込む
トクサがけ
ペーパー磨き・トクサがけ
上塗り
胡粉・ニカワをかける
爪に色を差す
指先に爪の色を差す
↓
C
着付け師へ
着付け
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胴作成
稲ワラを束ね、糸・和紙を巻く
板付
人形に応じた大きさのベニヤ板をボンドで付ける
C
→
手足取付
男物は足を付け、女物は手のみ
針金を胴に差し込む
ポーズに合わせあらかじめ針金を曲げる
着付け
襟…
和紙で着物の型を作成
胸…
和紙を金襴や友禅などの裂地に張りあわせる
上着…
裁断・仕立て・糊付・糸縫い
腕折り…
ポーズ付け
B
→
D
→
頭をつける
髪付けの終わった頭部をつける
↓
完成